LINE@はこちらから 友だち追加



メルマガ始めています♪ 【本当のあなたを生きる!あなたが目覚める7つの音の処方箋】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
てぃーだブログ › 魂の音楽を奏でます☆光の音降ろし☆癒しのピアノ 作曲 比嘉あかね › 日々のこと › 愛嬌がある、愛想がいいは本当にいいこと?
********************* 音の処方箋®を受取りませんか! 音を通して言葉を超えたメッセージを感じてみませんか? あなたの内なる魂で奏でているメロディをその場で表現してCDにしてお渡しします! セッション詳細はこちらhttp://www.lheartakane.com/音の処方箋/ ご予約はこちらからどうぞ♡ クービック予約システムから予約する *********************

2015年08月11日

愛嬌がある、愛想がいいは本当にいいこと?

愛嬌がある、愛想がいいは本当にいいこと?

こんにちは。
あなたが自分らしく生きることを応援する
音色の紡ぎ手(作曲家)比嘉あかねです。

先週金曜日は、月に1回のリワークステーションBowLでの『メンタルミュージックプログラム』でした。
7月は台風でプログラムが中止になったので、約2カ月ぶりのプログラム。

今回は、プログラムの初めに自己紹介を兼ねて研修生一人一人に
「私の取扱説明書」
というお題でsmall talkをして頂きました。

難しい!ぐすんって声もあったけれど、その割に研修生の皆さんとても上手に自分の取り扱いについてお話してくれました(笑)

その中で最も印象に残った話しが
「あまり笑わないから、もう少し笑った方がいいと周りの方からよく言われるけれど、
本物の笑顔で笑いたいから、愛想笑いはしたくないんです!
と話してくれた研修生の話。

「でも、先日間違えて携帯で自分の顔写真を撮ってしまった。
そしたら、本当に笑ってないんです。
もう少しいい顔できたらいいのに。
そう思って何枚も自分の写真を撮りました。
いつも不愛想だったらごめんなさい。」

そう話してくれました。

その時の研修生の話を聞いて、なぜか私はジーンと熱くなるものを感じたんですね。
この人が笑う時は、本物なんだなーって。

嘘の笑顔より何百倍もいい!

なぜ、私がこの方の話が凄く印象に残ったかというと・・・

実は先日、私はある方に
「笑うな!」
と言われたばかりだったのです。
「その笑顔は何の笑顔?
何故笑うの?」
と聞かれた時、そんな事言われてもわからない→←うわーん
って答えちゃったタラ~

そう、無意識に笑っているんです。
いつ、どういう時に笑うか、意識せずに笑えているんですね・・・

愛嬌がいい、愛想がいいと言われるんです、私(笑)
これって本当にいい事?って考えさせれた。

私が笑うようになったのは、子供の頃、ある時道の向こうから歩いてくる人に「ニっニコニコ」って笑ったら、その人が笑顔を返してくれました。
その時に、あー人って笑顔を見ると気が緩むんだな、すぐに打ち解けられるんだな。
って思っちゃったのが始まり。

そこからここまで何十年って道のりを歩いてきたから、もう笑うことに理由を考えたことなんかなかったんですね。
(でも、少なくとも私の目はちゃんと笑ってると思うんだけどベー

無意識に笑わないように、私を諭した方が言ったことは
「人は、ありのままで完璧なんだよ。
100%なんだよ?
わかる?
あなたは笑っていなくても、いいんだよ」



それから、「愛想笑いもいいけど、私は今愛想笑をしている!
って完全に自覚して、笑ってね!自分に正直にね♪赤
と言われました。

衝撃のパンチパンチ!でしたけどタラ~
それを言われた後、号泣しちゃったんですよね~うわーん

自分が100%であると思っていないから、
自分は、このままでいいと思っていないから、
無意識のうちに笑って誤魔化していたんだなーと
気づいちゃったんです。

というわけで、こんな私と同じように無意識に笑って誤魔化しちゃってる人いませんか~?
あなたはあなたのままで完璧ですガッツポーズガッツポーズガッツポーズ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
心の癖を外すこと!
心の癖を外すこと!(2015-07-13 09:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。